サウナのお話しラストです( ´∀`)つ

アメリカのサウナ1
サウナ2 会議

D85D4695-12CF-481E-A059-8004BCE2DEC7
84F27279-09D2-4BB6-869F-8BA9DC9D7BE7
29719A91-BE67-4A8E-A161-D6A4CB868C87
97DE29EF-4371-4BEF-9AB1-2F1B10FB1823
F0345243-04B4-437A-9319-0F5D6DC1CDC0


静かにひっそり端のほうに座ってたので

まったく気づかなかった(見えなかった)ようでΣ(・ω・ノ)ノ

私もビックリしましたが、当然、座っちゃった相手の人かなりおったまげてました(゚∀゚)アヒャ

気まずそうにソーリーソーリーΣ(・ω・ノ)ノ

モクモクしてる時はもうちょっと存在感をださねば!(゚∀゚)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

サウナ、お風呂ネタついでに。。。

バスボムがホームメイドで気軽に作れるらしいのでやってみました。

バスボム(入浴剤)はこういう、お湯にいれるとシュワシュワする感じのやつ
FDC9DD1D-A1A1-4FDE-8A83-31F9AFC7FBEF
(画像お借りしてます)
How to Make Bath Boms



1 カップ baking soda (重曹)
1/2 カップ citric acid (クエン酸)
1/2 カップ Epsom salts(エプソムソルト)
1 tsp. (15cc)water (水)
2 tsp. (15cc)essential oil (エッセンシャルオイル、精油)
3 tsp. (15cc)oil (olive oil) (オリーブオイル)

お好みで着色料など。

なんだかこれならどこの家庭にも材料ありそう!!

うちはエプソムソルトがなかったのですが、代用品できるかなーとネットでしらべたら、

エプソムソルトはお肌に良いけど、入れなくても問題なく作れるようなので今回はなしでやってみました。

そして別のサイトで片栗粉を入れるとよいとあったので、片栗粉も50gいれました。


0C4338BA-69F2-43AD-959C-B8C9B667EF22


まずは粉類の、重曹、クエン酸、片栗粉(あれば)とエプソムソルト(あれば)をまぜて。。
C403D51C-0A73-4BBA-9287-9BE055E66F7B


ほんとに少しずつ、水を加えます。ぎゅっと握ると少し形がつくぐらい。水いれすぎるとその場でシュワシュワしちゃうので、本当に少量ずつ。私は着色料のかわりに、赤いハイビスカス水をいれました。
23308725-80F3-4698-9E9F-DDD36659ABFF


オイルはオリーブオイルのかわりにココナツオイルを使いました。
そして方はイースターで使うエッグ型で( ゚∀゚)アハハ

丸形じゃなくても、クッキーの型なんかにつめて色々な形にするのもかわいいですね☆
D24BDAA1-D13F-4BA0-9E34-7180EC073A7C


オイル入りはお肌がしっとりして私は好きですが、入浴後にオイルが残っちゃうと浴槽がオイルですこーし汚れやすくなっちゃいますね。。
なので入れなくてもいいようです。

その代わり重曹はお掃除ににも力を発揮するので、重曹入浴剤はお風呂のお掃除もラクになります(*・ω・)ノ

3AC3BC02-03E5-42B9-840F-F12F33D2E37B


今回は初挑戦でぜんぶエッグ型。

これを乾くまで数時間から1日ぐらいおいて、型からはずせば完成です(☆゚∀゚)

クエン酸 入浴剤では疲労回復効果、美肌効果、殺菌、体臭予防効果が期待できるそうです
クエン酸 入浴剤 効果

重曹 入浴剤では、重曹を入浴剤として使用することにより、美肌効果が期待できます。人の皮膚にはもともと弱酸性の皮脂膜があり、汚れが溜まると酸性の濃度が強まります。重曹はお湯に溶かすと弱アルカリ性になるので、酸性の濃度を中和させくれ毛穴に詰まった皮脂を溶かして角栓を取れやすくする働きがあるのです。
重曹入浴剤の効果より抜粋

エプソムソルト 入浴剤 効果
エプソムソルトとは、「硫酸マグネシウム(MgSO4)」という化合物のことです。
ソルトという名前ですが、塩ではありません。
硫酸塩とマグネシウムの化合物が結晶化したもので、海水にも含まれているミネラル成分です。
この硫酸マグネシウムは、温泉の成分としても含まれているものなので、温浴効果がとても高いのです。
エプソムソルト入浴 効果より抜粋

だそうなので、エプソムソルトも手元にあればいれたいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも最低限、

重曹、クエン酸、片栗粉、お水(サイトによっては)があればできるようなのでお手軽ですね☆

エッセンシャルオイル、ココナツ、オリーブオイルや色付けなんかはお好みで色々できそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ

明日は私のお気に入りのラベンダーオイルが届く予定なので、明日またつくってみますヾ(=^▽^=)ノ

今回は夜な夜な一人で作っちゃったので、今度はちゅんと一緒に!!

キッズとのアクティビティとしてもいいですね(*・ω・)ノ

出来上がりと使用感想はまた後日のせまーーす(o^∇^o)ノ

ではまた~(*´∇`*)


アメリカのサウナ1
サウナ2 会議


(*´ω`)


ランキング参加してます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↓





方言ラインスタンプはこちら